2023年12月4日月曜日

だいち組 食育~お米を知ろう~

先日、給食の先生がお部屋まで来てくれて

みんなでお米のお話を聞きました😊 

準備からとっても楽しみな様子が伝わってきます♩

お米が出来るまでのお話を真剣に聞いていましたよ👂


ここでおにぎりクイズです!
おにぎり一つには何粒程度のお米が含まれているでしょう?


正解は、約2,000粒だそうです😲
子どもたちは『さすがに2,000粒は無いやろ~!』
と言っていたので、正解を知ると
「えーーーーーー!!!」
と、とってもいい反応をしてくれていました😆

お話の後は、白米と玄米を実際に触ってみました!
匂いはするかなあ~と、匂いを嗅いでみたり
こっちの方が硬いかも!色が違うね~!と発見を楽しんだり・・


そして楽しみにしていたおにぎり作りです🍙

「三角にするの難しい!!」
普段何気なく食べているおにぎりも、
自分で作ると意外と難しいことに気付いた子ども達でした😊

それでは、いただきまーす!
一口食べてこの表情💓
写真だけでも美味しいことが伝わってきますね😊


次の食育も楽しみだね!




0 件のコメント:

コメントを投稿