2021年7月13日火曜日

七夕のつどい🎋

 7月7日は七夕の日☆

七夕のつどいを行いました💫💫


七夕のお話の時に「これは誰か知ってる?」と聞くと、
「おひなさま!」と答える子もいましたが、
「おりひめさま!」「ひこぼしさま!」とすぐに答え、
お話も覚えていたり、知っている子も
たくさんいましたよ!


また、飾りにも意味があるのはご存じでしょうか?
今日まで子どもたちはたくさん飾りを作ったので、
皆の前で発表してもらいました。


かぜぐみ💛
織姫・彦星、天の川、魚を作りました。
はさみで直線を切ったり、
絵を描いたりしました。

そらぐみ💗
織姫・彦星、四角つなぎ、ちょうちんを作りました。
ハサミで切ったり、穴に通したり、
マスキングテープを貼るなどしました。

だいちぐみ💙
織姫・彦星、天の川、星を貼るなどはさみやのりを使ったり、
じゃばら折りなどをして作りました。
またお部屋にはグループごとにつくった大きな飾りも飾っていましたよ。

詳しくは、子どもたちから聞いてみてくださいね😊


発表のあとは、スペシャルゲストが来てくれました!!
雨が降っていて、今日は会えないかな?と思っていましたが…
ひめさと保育園に遊びに来てくれました😄💕
どこか誰かに似ているような気がしますが…(笑)
織姫さまと彦星さまです👫💓

「やっと会えた~💗」と1年ぶりの再会をみんな拍手で喜んでいました。

最後は、みんなで「たなばたさま」を歌いました。

また、おうちでも子どもたちからお話を聞いてみてくださいね。

みんなのお願い事が叶いますように…🙏💖









0 件のコメント:

コメントを投稿