2023年6月6日火曜日

かぜ組~そらまめさん、こんにちは~

 今日は「そら豆」の皮むきをしました🌿

そらまめくんシリーズの絵本を読んだりして

みんな楽しみにしていた日です

思ってた以上に大きかったようで

そら豆が配られると


『わぁ!おおきい!!!』

『すごいね!かたいね!』

と、驚いている様子でした😆



少し緊張のそら豆初対面(笑)
じーーーっと見つめる子ども達😐(笑)




しばらくそら豆と見つめ合い…
給食の先生に
そら豆についてのお話をしてもらって…

いざ!!!ムキムキ!!!





ボキッと真ん中で折ってみたり
筋に沿ってきれいに指を入れて割ってみたり
細かくちぎって剝いてみたり

子ども達それぞれにいろんな剥き方で楽しんでいました😀


そして、おやつの時に
自分たちで剥いたそら豆を茹でてもらい
みんなで食べました👌



どんな味かは子ども達に聞いてみてくださいね😊


↑食べてみる?どうする?と相談中(笑)

↑見て~っ!!!!と嬉しそう😄

↑ふむふむ。なるほど、こんな味なのか😗


自分たちで剥いたそら豆は
特別な味がしたようです👦👧👦👧




0 件のコメント:

コメントを投稿