2026年6月27日土曜日

だいちぐみ 紙飛行機対決!

今日は紙飛行機を作りました!





折った飛行機に絵を描きました🎶

早速飛ばしてみます!
今回はテープを貼って超えたらポイントGET!







意外と難しかったようです😌



投げ方を教えあって楽しんでいましたよ✨

最後は全員で!!

大盛り上がりなだいちさんでした!
またしようね💫


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

今週の作品たち✨



2026年6月25日木曜日

にじぐみ🌈雨の日遊び

天気に関わらず、雨の日遊びの予定でしたが

なんと!タイミングよく雨!☔

子どもたちも長靴履いて外に行く

というイメージがしやすかったようです😊 

レインコートと長靴を履いて

いざ園庭へ…!

大きな水溜まりに一目散💨💨💨

ぬれてもいいのかな…?と

初めは遠慮気味でしたが

すぐに大胆にバシャバシャ!!💧










どろもさわってみよう~っと😄


お部屋で飼っている🐌もお散歩!
興味津々でした😊


最後、少し雨足が強くなってくると
雨の音が聞こえてきて
「ポツポツきこえる!」
「ポッポッポしてる!」
と話す姿もありました☔


長靴の中も水溜まりになっていたり
顔に泥がとんでいたり…
そんなことも気にせず
雨の日を楽しむ子どもたちでした!

だいちぐみ 雨の日あそび☔

今楽しみにしていた雨の日あそび!

ご準備ありがとうございました!


カッパの小さなボタンも余裕です🎶









第一弾はお部屋の中から好きなものを選んで

どれが一番溜まるのかを検証!




なかなかたまらないなあ…

そして雨の日あそびが始まってから

初めての雨天だったのですが小雨のため

シャワーに…(笑)

シャワーだと溜まるのが早いね!(笑)
結果はボウルが一番でした✨

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

そのあとは泥遊びを楽しみました🎶











かぜぐみ 雨遊びをしたよ☔

雨遊びで雨の音を聞きました!
「雨ってどんな音かなぁ~?」と聞くと
「ザァーザァー!」「パラパラ~!」と
 いろんな音を教えてくれました😀




強い雨では「ちょっと痛いなぁ~」
と言ってる子もいました😊










大雨だぁ~☔




最後は雨の中を走り抜けて…


「キャ~💦」と逃げる顔はみんな笑顔😊でした✨









また遊ぼうね!!!☔☔☔

ほしぐみ🌟 どきどきの初参観日!

今週は初めての参観がありました。


みんな緊張しちゃうかな?

と少し不安もありましたが

にこにこ笑顔なほしぐみで、

むしろ保育士の私たちが

緊張を解いてもらっちゃいました(笑)





お気に入りの絵本を読んで参観スタート!
朝の会もご機嫌に過ごせました✨


朝の会の後はマラカスづくり🎵
クレパスでなぐり書きを楽しみました。




ママお願いします👐




やったー!完成したよ!!



最後はおうちの方と一緒にふれあい遊び💛


お忙しい中、お越しいただき
ありがとうございました。

普段通り、、とまではいきませんが、
お友達や保育士と笑顔いっぱい過ごしている
子ども達の様子を見ていただくことができてよかったです🎶