2026年6月24日水曜日

そらぐみ 参観😊

先日はお忙しい中、

参観にお越しいただきありがとうございました。

始まる前は

「ドキドキする~」

と言っていましたが

保護者の方が見えると嬉しそうにしていました😄


朝のお歌は元気いっぱい!


ハサミもとても集中して取り組んでいましたね!
上手に線の上を切る事ができました👏




折り紙の色や貼る向きを確認しながら貼って…


完成しました!
「回った~!」と上手に回していましたね✨



改めてありがとうございました!

つき組🌙 ~参観~

今日はつき組初めての参観日でした!
お父さんお母さんの前で
少し緊張気味でしたが、
朝の会ではいつもの振り付けを
ノリノリで行う見られました🎶

おうちの人と一緒にかえるのお面製作🐸

まずは大人のかえるから…
目とほっぺと口のパーツを貼りました!


シールを台紙から上手にはがして貼り、
みんな真剣な表情で取り組んでいましたね✨

次は子どものかえるを作って…



かえるのお面をみんなでつけたら、
「かえるのがっしょう」の歌に合わせてリズム遊び🎵
手を繋いでジャンプしたり、抱っこでジャンプしたり…!


ごろんと寝転んで休憩したり😴😴

おうちの人とたくさん触れ合って
ニコニコの子どもたちでした🌼

お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!

2026年6月19日金曜日

ほしぐみ🌟 絵の具で製作をしたよ!

 7月の製作では絵の具を使いました。


デコレーションボールに絵の具を浸み込ませて、

上からバーン!と叩いてかき氷のシロップに🍧


デコレーションボールを不思議そうに見つめたり

ツンツン触ってみたりぎゅーっと握ってみたり、、

好奇心旺盛な子ども達でした✨



さわってみよーっと!


握ってみると不思議な感触…💭




とっても楽しそうに取り組んでいました🎶

2026年6月18日木曜日

主任のひとりごと。~だいち組ウォーターパーティー🤩~

ダイナミックに!

アクティブに!

夏を先取り!!!




















楽しい時間でした!
だいち組さん!先生と遊んでくれてありがとう😏


終わってから・・・
👩「え?なんでそんなにびしょびしょなの!?」
と、とぼけてみると。。。

全員が声を揃えて
👦👧「マキコ先生が濡らしたんでしょー!!!!」
(笑)(笑)(笑)
と、大笑いのだいち組さんでした😄😂😄😂


毎度毎度、すみません💦
だいち組、保護者のみなさま…
お洗濯をよろしくお願いします🙏🙏🙏

つき組 雨遊び☔

今回は雨遊びの様子をお届けします☔

シャワーの雨を降らせるとシャワーの下に行って

水がかかるのを楽しんでいました🎵


冷たくて気持ちいいね😊


水溜まりにも入ってみよう!


触ってみよう♪


水溜まりの上でバシャバシャ💦


ドロドロしてるね!


水や土の感触を手で触ったり足踏みして

とても楽しんでいました🎵

またしようね😊

にじぐみ🌈泥水遊び

 砂場で泥水遊びをしました😊

汚れてもいい服に着替えて

裸足で砂場へ!

ホースで水をまくと…


ピチャピチャ~!!


「きもちいい!」「つめたい~!」
と大喜び😄

感触を楽しんだあとは
スコップですくったり、山を作ったり…








アイスを作ろうとがんばる姿も😊
とっても楽しかったようで
汚れるのも気にせず、
夢中で遊ぶにじぐみさんでした🌟

2026年6月17日水曜日

6月 🌟お誕生日会🌟

 6月のお誕生日会がありました🎂

今回のお誕生日の様子をお届けします😄!


ちょっぴり緊張気味なお友達・・・

でも、先生の質問にしっかりと答えていましたよ😌

堂々とかっこよくお名前や何歳になったのかなどを

お話してくれたお友達も・・・😄✨

みんなインタビューにしっかり答えていました✨


さて、先生たちからのお楽しみは~??

今回は、マジックでした✨!




新聞やコップ、様々なものを使った

マジックに興味津々の子ども達😄!

「ちちんぷいぷいのぷい~!!✨」と

みんなで心を一つに

魔法の言葉を唱えると・・・💫




なんと!袋から水が出てきたり・・・!

最後はケーキもでてきました🎂!
色々なマジックが見れて
楽しかったね😊🌟!


6月生まれのお友達
お誕生日おめでとう😊💕
素敵な一年になりますように・・・🍀