2022年12月28日水曜日

もちつき会

12月14日に「餅つき会」をしました❣

幼児クラスは前日からもち米を研いて、お米が「餅」に変わることに興味を持ち
「餅つき会」に期待を膨らませていましたよ🎵
乳児さんは部屋から園庭に並ぶ「臼」や「杵」に興味を示して、お友達と一緒に「あっ‼餅つきや~」「やったー!」とワクワク❣
普段着ないエプロンとバンダナ姿に気分も盛り上がっていました😊

お米の洗い方を教えてもらったよ🎶


みんな真剣‼




手洗い、消毒もしっかり❣



「よいしょ~‼よいしょ~‼」のかけ声で、乳児クラスさんも、お餅つきをしました😉
みんなの笑顔と掛け声で寒さも吹き飛びました‼







ビヨ~ンと伸びるお餅の感触を楽しみました😊












幼児クラス、にじ組さんは1人ずつ「鏡餅」を作り、ほし組さん、つき組さんは玄関の「鏡餅」を作り楽しい🎶「餅つき会」を終えました😀









0 件のコメント:

コメントを投稿